これは大当たり!!

高崎のフレンチレストラン・エキリーブレの入澤です。


2015年ブルゴーニュ愛好家にとって完璧なヴィンテージ

品質が素晴らしい年。天候が収穫期まで完璧で、実に太陽に恵まれた年だった。

お陰でワインはとてもリッチで複雑だったが、酸もしっかりとあった。今すぐ楽しむこともできるし、

セラーで熟成させることもできる。 <By リシャール・マニエール>


個人的に大好きなRichard Maniereリシャール・マニエール

ドメーヌ・マニエールは1795年からヴォーヌ・ロマネに続く生産者。現在、5代目となるリシャール・マニエールが

ワインを手掛けています。エシェゾーをはじめ、レ・スショやニュイ・サン・ジョルジュのダモードなど優れた畑を

持ちながら、ワインの大半をネゴシアンにバルク売りしていたため、これまで無名の存在でした。しかし、その

クオリティに感銘を受けたブルゴーニュのワイン商が「絶対に元詰めしてドメーヌの名前でワインを世に出すべきだ」と

彼を説得。ようやく元詰め数は増えましたが、その内9割がフランス国内で消費されてしまうため、国外で彼のワインに

出会う機会は非常に稀です。黙々と畑仕事に取り組むリシャールは「畑で生まれ、畑で死ぬ」という生粋のヴィニュロン。

完璧に整えられた彼の畑を、同村の醸造家たちは「ブドウ畑ではなく庭園だ」と評します。


9割がフランス国内で消費され・・・国外で出会う機会は非常に稀・・

そう、まさに取り合いなんですよ・・このワインは。

5月18日にリリースされて、当日の昼過ぎにはほぼ完売してしまったとさ!!


ヴォーヌロマエと1erのレ・スショとグランクリュのエシェゾーを狙っていたのにまさかの夕方で売り切れ・・

リシャールマニエールのエントリークラス、ブルゴーニュルージュとヴォーヌ・ロマネはなんとか確保しました。


本日、1本ブルゴーニュルージュ空きました!!

ワクワクしながら試飲させて頂きました!!


これね、本当に素晴らしいですよ。

マジでうんまいです!!


地域名クラスですよ・・・なのにこの余韻の長さはなんなんだ!!

味わいはまさにエキリーブレですよ。(調和・バランス)の意。

いやー1erとグランクリュを逃した後悔がとまりません・・・


リシャールマニエール在庫は

ブルゴーニュルージュはあと1本

ヴォーヌ・ロマネはあと2本ですが、1本は最低5年は熟成させたいのでリストには載せません。

なのでそれぞれ各1本です。


あとは、来年までお待ちください!!


さぁ、早い者勝ちです!!お早めにご予約ください!!

もちろん、すぐに来られなくても取り置きしておきますのでお声がけください。




**高崎のフレンチレストラン エキリーブレ**

カウンター&個室の少数貸し切りが大好評!!

高崎市栄町2-18

ご予約は027-386-6452

ネット予約はホームページから