裏Menu・・・

高崎のフレンチレストラン・エキリーブレの入澤です。


最近、メニューにはないコースをご要望される機会が増えてきました。


どういうことかと言いますと・・・


エキリーブレにはお任せコースが4,500円~6,980円

お任せコースのオプションでグレードアップが+1,200円~5,200円

なので、最大限グレードアップしても15,000円位で収まるようにしてあります。


スペシャリテコースは14,800円 (年4回料理が変わります。)


アニバーサリープラン12,800円 これは、フルコースと定番演出をセットにしたプランです。


ある程度様々なご利用シーンに合わせられるようにメニュー構成を考えたのですが

このどれにも当てはまらないご要望が増えているんです。

要因は1つ、毎月のように通われるグルメなお客様が増えているという事。


例えば、

次は2万円でお任せで・・とか。

ワインと料理全てお任せで1人3万円位でよろしくとか。

全部任せるから好きにやってよとか。

え、ご要望とか予算は?まかせるから・・・えーーー


このご時世、嘘のようなホントの話。

そして、料理もワインも予算も完全にお任せするよという言葉の重み。

最大限の信頼を得られている喜びと、絶対に期待を裏切れないというプレッシャー!!


料理人として、極の境地です。

ご要望がない限り、同じ料理は出しません。

好きな食材を好きなだけ使わせてくれるお客様は何よりの宝です。


睡眠時間も自由な時間も無くなり、24時間365日料理バカみたいな生活になりますが

何とも幸せなことです。


もうあと2ヶ月でエキリーブレがオープンして丸4年

今年は5年目の年に突入します。

早いような、やっとのような・・・


1人もお客様が来ない日が何日も続いたり、心無い人から嫌がらせを受けたり

無責任なコンサルに振り回されたり・・

いろんな事がありましたが、今なら笑って話せるそんな気がします。


マーケティングとか、集客とか、USPとか、ブランディングとか。。

小難しい事もたくさん勉強して、たくさん先行投資して、4年かけて分かった事はとてもシンプルでした。


誤魔化さず、嘘をつかず、誠実に今できる最高の料理を提供し続ける事!!


結果、今頻繁に通って下さるエキリーブレのファンの皆様との出会いに繋がりました。

時間はかかりましたが、これが全ての答えだという事。


じわじわと広がりを見せる展開にワクワクする反面、自分の力不足が露呈する恐怖と逃げずに戦います。


さぁ、もっと勉強しないと!!もっと食べ歩きもしないと!!もっと生産現場に足を延ばさないと!!

ガンガンに働けるように体も鍛えないと!!

折角のファンに見捨てられるよ・・・・と自分に発破をかけながら・・


気を引き締めて、本日ご来店のファンの皆様、今日も最高のお料理をご提供します。

楽しみにご来店ください。


PS

ご予算・ご利用目的・お人数を知らせ頂ければ最適なプランをご提案します。


具体的には

・1人料理は5000円位(ボリューム重視で)、ドリンクは別・歓迎会でご利用したい。

・1人料理+ドリンク込み10,000円まで、社内懇親会で利用したい。

・接待で利用、予算は1人あたり8000円、(年配者が中心なので量より質で)

・彼女の誕生日(料理+ドリンク)簡単な演出も入れたい2人で20,000円位の予算で。


このような内容が分かれば一組ごとに最適なご提案が出来ます。


更に、ご来店頂く方がフレンチが初めての方が多いのか?食べなれたグルメな方が多いのか?

ワインにこだわりがあるのか?それとも普段全くワインなんて飲まないのか?

年齢層や、趣味趣向がわかればさらにピッタリのご提案が可能です。


エキリーブレにとってのメニューはあくまで基本的なものに過ぎません。

本来は、

「お客様のご要望・ご予算にて全てフルオーダーでお作りします。」

「当店に決まったコースはございません。」

と、言いたいところなのですが、、、


結局最終的に幾らかかるのか??

どんな料理が出てくるの?

イメージが全く出来なくなくて不安・・・等

わからない事が多いと不安だと思います。


その為に、一先ず基本的なコースやプランをあえてお作りしてご提示しているわけです。

なので、ご相談頂ければ最適なプランのご提示が可能ですし、

それこそがエキリーブレが得意とするところです。

ドリンク関してもワインは本当にピンキリですので、ご予算提示して頂ければご用意します。


折角の予約制ですので、不安点や疑問点は全て解消して、当日は提供されるお料理内容・食材・ワイン・演出内容・ご予算

全てが分かっている上で、安心して食事して頂けるように最大限考慮させて頂きます。


是非、エキリーブレご利用を機にフレンチってたまには良いよねと思って頂けるようになればと思います。

皆様にとって「使えるフレンチレストラン」になれれば幸いです。



**高崎のフレンチレストラン エキリーブレ**

カウンター&個室の少数貸し切りが大好評!!

高崎市栄町2-18

ご予約は027-386-6452

ネット予約はホームページから