コンサルタントのイメージ

プリシプル代表コンサルタントの入澤です。


多くの飲食店オーナーが「コンサルタント」と聞いて抱く思いは

・胡散臭い

・高い(料金・敷居)

・うちには必要ない

こんなイメージではないでしょうか。

事実私も最初はそんなイメージを持っていました。



ですが、私は組織の料理長からオーナーシェフという立場になり

何の後ろ盾もなくなり、自分を守れるのは自分だけ!!

そう思ったときに、経営・集客においてはド素人だという事を認め

開業3年間で、3人のコンサルタントと関わり

実は、かなりの痛手を負いました・・・・


そう、私自身が今もコンサルタント不信・・(大嫌い人間)なんです!!


なぜ?嫌いになったのか??

・最初は耳障りの良い事を言いいその気にさせる。

・売り上げに直結しない、自分の過去の実績を延々と話す。

・悪い所は指摘するが具体的な解決策を示さない。

・結果がでないとお店のせいにし、更なるダメ出し、出来るわけない事ばかり提案する。          

・やりたくない事を強要する。

・なにより、一般論・統計的な事しか言わない。言えない!!


当時の私が聞きたかったのは、

・現状を打破するための具体的な方法であり

・まずは、結果!!どんなゴールを目指すべきなのか?あるべき姿の具現化。

・今のなに?をかえて、次になに?を始めて、どうすれば結果にたどり着くのか。

・自分のお店の良い所がどこで、何がボトルネックになっているのか?

・現実的に変えられる具体的な施策。

・そして、何より結果!!スピード感


そして当時の私自身にも大きな問題がありました。

「資金がないから、少しでも自分にリスクが無いように安いコンサルを選んでいた」

「誰に頼めばいいか不安で、つい知り合いの紹介で選んでいた」という事

今思えばこれが一番リスクが高かった・・・と思います。

--time is Money 時は金なり--

料金が安い、月1万~2万位のコンサルタントはパッと見はリスクが低そうですが

結果がでないのであれば年間最低12万マイナスです。

仮に月50万のコンサルタントを雇い、数か月後に月の売り上げが100万上がれば

ひと月で50万プラス、年間600万プラス

年間12万マイナスと年間600万プラス

612万の差が出来ます。

しかも、結果が出ない=毎月赤字経営であれば更にマイナスは膨らみます。


コンサルタントだけではありませんが、料金が安いといことはその程度という事です。

安かろう良かろうは「だったら良いなという願望でしかない」という事を

個人事業主・経営者であれば肝に銘じておくべきです。

偉そうに・・なんて言わないでくださいね。

「私がそれで失敗してるから、自らの教訓としてお伝えしているだけですので」



結果が出にくい“自称コンサルタント”の共通点を飲食店を経営している皆様に共有します。

コンサルタントを選ぶ際の参考になれば幸いです。


・自らがリスクを負っていない

コンサルタントに資格は必要ないので誰でも、いつでもなれてしまいます。

ここでいうリスクとは、自ら店舗経営をした事がないコンサルタントです。

自分でやった事もない人は、リスクを背負っている人の気持ちが分かるはずがありませんし

実際の運営の問題点やリアルな状況が理解できはずがありません。

本やセミナーで聞いた事を偉そうに話すだけ、具体的な手順すらわからない人が沢山います。

こんな自称コンサルであれば、お友達に相談しているのと変わりません。

すぐに契約を破棄すべきです。

そしてお友達に聞いてもらってください。

結果は期待できませんが、料金はかかりません。(笑)


・飲食店での経験がない

経営コンサル・財務コンサル・販売コンサルと様々なコンサルタントが存在します。

おそらく飲食店がコンサルタントを選ぶのは

飲食店コンサル、もしくは経営コンサルが多いと思います。

経営コンサルは、料理・接客がどうこうではなく数字しか見られません。

当然です。飲食で働いた経験もなければ、経営した経験すらないのですから・・

仕入れ先を変える、食材原価を見直す、回転率を見直す、新たな融資を取り付ける、単価をあげる・・

いいですか!!働いているのは人間なんです!!

数字に人間性はでません。

数字はもちろん経営するうえでとても大事ですよ!!

でも、もっと大事なことがあります。

数字は人間が輝きだした後に、後からついてくるようになるのが本来の姿です。

だから、数字しか見ないコンサルは

上から目線で偉そう!!

冷酷!!そんな印象が非常に多いのが現状です。


さて、一番多い飲食店コンサルでおおいのが

・大手チェーン店等のスーパーバイザー上がりのコンサル。

このコンサルタントは料理(商品のクオリティー)<(見せ方・売り方)。

実際大手チェーン店は全て既製品なので、そもそも料理を作る必要すらありません。

なので、ある程度ストイックに修行してきた職人の気持ちは汲むことも出来ません。

この手のコンサルは、集客の仕方・店内外のポップの見せ方・単価をあげる為のメニュー表の作り方がメインです。

このコンサルで成果がでるのは、大衆向け飲食店で、薄利多売を目指すのであればそれなりの効果は期待できるかもしれません。

見せ方・売り方さえ分かればOKであれば十分満足できるのはないでしょうか。

ただし、個人店で料理を売りにするような店舗にはお奨めできません。


・販促・集客コンサル

このコンサルタントも大手チェーン店上がりのコンサルタントと同様に

見せ方、売り方を教えるだけです。

既にある程度のブランド力がある、テストを繰り返す資金力がある企業であれば良いと思います。

ただ、小資本・個人事業のお店にはかなりハードルが高いと思います。


「共通点がわかりますか?」

働いている”人”ではなく”モノ”にしかフォーカスしていないという事。



私がコンサルで提供する事は

働き手「オーナー」「料理長」の個性、その人の秘めたる魅力、「最大の強み」コアを掘り起こす。

そのうえで、以下の方法を駆使してあなたのお店を別次元に導きます。


”自らリスクを負って検証した生きたノウハウ”

「競争せずに一人勝ちする方法」


”自ら汗水たらして習得した調理スキル”

「3ツ星を始め1流店での修行、料理人歴17年の調理スキル」


”自らお店を回しトライ&エラーの中で習得したオペレーションスキル”

「100人規模のパーティー・企業レセプション・独立後は1人で客単価2万円のレストランを回すそれぞれのテクニック」


”自らお金をつぎ込み学び、実践を通してうまくいくように落とし込んだ経験”

「集客できるHP制作・チラシ・リーフレットの作成」


そして、”今なお自らお店を経営しリアルタイムでアップデートしている情報


すべて、自ら経験して良いと思った事・成功したノウハウしか提供しません。


本来のコンサルティングとは一般的にうまくいく為の方法を押し付ける事ではありません。

コンサルティングとは、依頼者と共に伴走し“問題解決していく事”と

同時に、依頼者の個性を見極めて生かしていく方法を示す事が一番重要だと私は思います。


コンサルを依頼しようという飲食店は、間違いなく“迷子”になっているのです。

なので、うまくいっていない飲食店は迷走を繰り返します。

私自身もかなり迷走し、出口も見えず不安に押し潰されそうに何度もなりました。。


だとすれば、「どこに行きたいの?」とヒアリングし

「こっちに行けば近道だよ」と気づかせ「歩き方、歩く速度を調整し」

ひとりで行けるように見守り、間違えそうになったら修正する手助けをする!!

これが、本来のコンサルタントの姿だと思います。


人は不思議なもので、他人に想いを聞いてもらえるだけで整理できていくものです。

声に出して、時にそれをメモしながら依頼者の思いを整理していく。

本当にやりたかった事!!

自分だからやる価値がある事!!

将来あるべき姿!!

本当の自分が世の中の役に立てるポジション!!


ここが明確になって初めて、セールスや集客を始めないといけません。


これからの時代は“個”の時代!!

AIをはじめ、ますます環境は激変するでしょう!!

だからこそ、フォーカスすべきは“人”なんです。“モノ”ではありません!!

“個人”にフォーカスしてその人にしかない強み「コア」を磨く事が生き残る唯一の方法です。

日本人は協調性を重んじるあまり、空気を読み過ぎて“個”を押し殺している人が本当に多い!

個性を出すとワガママだと思われる。。そんな風に思っている方おおいですよね!!


これは、ほんとーーに「もったいない」


これを読んでいるのは、個人事業主の方が大半ですよね!!


誰でもできる事は後10年もすればAIに取って代わられるでしょう。

あなたにしかない“個”の力を掘り起こして・磨いて自分らしく生きる時代です。


個性は自分本位になると“ワガママ”ですが、他人本位になれば“強み”です。


成功の概念とは人によって当然違います。

沢山お金を稼ぐことだけが=成功ではないという事です。


成功とは、その人が思い描く未来を叶える事!!


ここまで読んできた”あなた”・・・

少しだけ

コンサルタントの印象が変わりましたか?


もし、思い描く未来が鮮明でないとしたら

出口が見えずにもがき迷走しているなら

是非、無料相談会にお越しください!!


相談会は完全無料・完全予約で他の人の目も気にならないように全て個別相談となります。

しかも、私のお店自慢のスイーツも無料でご提供します。

リラックスした環境で、思いを吐き出してください。


最後に

この記事は、多くの情報の中で植え付けられたコンサルタントのイメージを変えていきたい

そんな思いで本音で書かせていただきました。

本記事中で書かせて頂いた事は全て私自身が見て触れた事実に基づく事です。

世の中には優秀なコンサルタントも沢山いると思いますが、資格も経験もなくても出来てしまう業種の為に

自称と言わざるを得ないコンサルタントも相当数存在する事も事実です。


この記事をお読みの皆様には、是非同じ温度を感じるコンサルタントを選んで頂きたいと思っています。

プリンシプル・コンサルティングは、孤独な経営者・個人事業主・飲食店オーナーが本音で相談できて

共に悩み、問題を解決していける同志であり、良きメンターでありたいと思っています。

あの時の自分自身が、求めていたコンサルタントに自分がなる!!

そんな決意のもと、プリンシプルはスタートしました。


皆様の思い描くワクワクするような未来を一緒に見られることを

心より楽しみにお待ちしております。



プリンシプル代表 入澤孝之


※Principleフードコンサルティング※

店舗経営にお悩みの方は是非ご相談ください。

無料相談会ご希望の方はHP/又はお電話にてご予約を受け付けております。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.r-equilibre.com/principle/

高崎市栄町2-18

ご予約は027-386-6452