カフェの成功事例 No2

※Principleフードコンサルティング※

代表コンサルタントの入澤です。


修行経験のない人が連日満席カフェに変貌 No②

 

私が提案したコンサル内容は

 

手作りスイーツの全面廃止、ドリンクメニューの絞り込み(現在の半分以下。)

営業時間は11時~15時。

5日営業

そして最大の強みを一つだけ加える事!!

 

目標は

1日の平均売上5万以上

月売上80万以上

 

えええ~~って感じじゃないですか??

 

普通なら、客数を増やす為に集客方法

チラシ・FB広告・ポイントカード・食べログを有料会員に変更・HP作成・SNSの改善などを考えますよね。

 

利益を上げる為に、仕入れを見直して

回転率を上げる為に・・・

スイーツのクオリティーをあげる為にレシピ提供して・・などなど

 

これ、「本当の強みが分かっていればすべてやる必要ないですよ。」

 

実際、このカフェオーナーはすごい素直な方でこちらの言う事を全て即座に行動してくれました。

 

ダメなら、借金があるわけではないし婚約も決まっていて旦那さんはサラリーマンで安定収入!!

うまくいかなくてもこのオーナーは専業主婦になれば良いとある意味割り切れている状況が良かったのかもしれません。

 

結果

売り上げは3カ月後には月商100万円

利益率は約50UP

営業時間11時から15時で、実質4時間

週に4日勤務 カフェ自体は週6営業

 

更にえええええ~~~、って感じですね。。。

 

しかも

彼女の月収はコンサル前は23万でした。

50万の売り上げから家賃を引いて30万、光熱費を引いて25万、

材料費を引いて10万、人件費を引いて5万、その他雑費を引くと2万位です。

 

それが、コンサル後の彼女の月収は半年くらいで50万前後を平均して稼げるようになりました。

これすごいですよね!!

旦那さん(35歳)会社員の1.5倍を一日4時間で週4日勤務で稼ぐんです。

16時間で50万ですからね・・時給3万越えです!!!

 

なぜこのような事が出来るのか?????

 

以前記事にも書きました。

「影響力の輪」「関心の輪」

「自分はいったい何者なのか」

これが理解できて、影響力の輪に集中すればこれくらいは普通ですよね。

 

客数を増やす・リピート・単価をあげたいというのは「関心の輪」に過ぎません。

なぜか??決めるのはお客様であり、お店ではないからです。

 

同じことを「影響力の輪」の中で考えると

お客様が勝手に来たくなり、何度も何度も足を運びたくなり、喜んでお金を使いたいと思うために

自分が出来る事に集中する事しかありません。

 

その中で自分は何者か?を明確にして、

自分が誰かの為に何ができるのか?

自分が社会の為にどんな貢献ができるのか?

 

資本主義の世の中の原則として

誰かの役に立っている限り、お金の心配はする必要がなくなります。

 

今回のコンサル前と後で何が変わったのか??

コンサル前は

どこにでもある普通のカフェですから、別に無くなってもだれも困りません。

恐らくすぐに別のカフェが出来るだけです。

無くなってもだれも困らないのであれば、ほぼ誰の役にも立っていないという事です。

 

コンサル後、

このカフェにしかない強みを手に入れてカフェ業界の誰とも競合しなくなり

独自の価値を必要とする人達が集まるようになりました。

そうです、、、必要とする人達が現れたという事です。

 

自分が提供ができる価値を、最大限まで高め

それを必要とする人達に提供する。

商売の大原則に従っただけの話なんです。

 

 

次回は、このカフェの強みとは何だったかを公開します。


Principleフードコンサルティング

 店舗経営にお悩みの方は是非ご相談ください。

 無料相談会ご希望の方はHP/又はお電話にてご予約を受け付けております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 


http://www.r-equilibre.com/principle/