カフェの成功事例 No3

※Principleフードコンサルティング※

代表コンサルタントの入澤です。


修行経験のない人が連日満席カフェに変貌 No③

 

さあ、今回はいよいよ最大の秘密を公開します。

このカフェ、いやこのオーナーの「最大の強み」となるコアはなんだったのか??

 

それは

 

「占い」です!!!

 

このオーナーじつは大学生の頃から占いにハマり、手相・タロット・占星術と

占い師に弟子入りしてまで勉強していた過去がありました。

その後は普通のOLになり、2年前に趣味で作っていたお菓子を提供するカフェをオープンしたという経緯があります。

 

OLになってからも占いは大好きで友人や職場の方をよく占っていたそうです。

 

私自身もこのカフェを訪れたきっかけは、知人から知り合いに占いが出来る友達がいるからという事で

このカフェに来たんです。

 

 

ちょっと拍子抜けしましたか???

 

でも、実際そんなもんなんです。

 

そんなもんで、売り上げなんて簡単に上がってしまうんです。

 

でも、でもですよ、これが自分ではなかなか見えないから難しいんです!!

 

このカフェの事をもう少し具体的にお話しますのでしっかりと読んでくださいね。

きっと皆さまのヒントになるはずです。

 

 

前回お話した

手作りスイーツの全面廃止、

ドリンクメニューの絞り込み(現在の半分以下。)

営業時間は11時~15時。

5日営業

そして最大の強みを一つだけ加える事!!「占い」

 

なぜ上記のような事をしたかというと

 

 

手作りスイーツでは勝負できないからです。

 

このオーナーは

・お菓子作りの修行経験はありません。

・趣味が高じて作っているだけです。

・近隣には有名パティスリーもあれば、チェーン店もたくさんあります。

 

スイーツの種類・クオリティー・価格面。

お店のハード面・ブランド力・立地

その全で圧倒的に優位に立つなんて、残念ながら不可能です・・

なので迷わず廃止です!!

 

ただ、ここからがビジネスとして本当に重要なことです。

 

単純に、スイーツを無くして・ドリンクメニューも絞り込んで・占いを始めれば・・・

ここは・・カフェなの??占いの店なの??

なんか中途半端で近所にできた変わった店となってしまうのは想像できますよね!!

 

そこで、

近隣のパティスリーと連携(ジョイント)しました。

イートインスペースがないパティスリーのスイーツをこのカフェで提供できるようにしたのです。

 

これ、かなり重要ですよ!!

 

カフェ側にとってこれからクオリティーの高いスイーツを作る事は

何年も時間と労力をかけてスキルUPしていく必要があります。

 

パティスリー側にとってイートインスペースを確保するためには

店舗を改装するか、広いスペースに移転するしか方法はありません。

数百万~移転となれば数千万のお金が必要です。

 

通常はカフェとパティスリーは敵対関係になりがちですよね。

このカフェは焼き菓子販売もしていたのでなおさらです。

 

お互いの足りない部分・困っている部分のマッチングをする事で

「タダで、しかも一瞬で理想的な形を現実にする事に成功しています。」

  

カフェ側は自分でスイーツを作る必要がなくなり、仕込み時間が無くなり、自分の強みのみに集中でき

自分の作るスイーツよりも数段高いクオリティーが提供できるようになり

 

パティスリー側はイートインスペースが出来たことによりテイクアウト以外の売り上げがつくれますし

なにより、その場で食べて欲しいスイーツのバリエーションを増やすこともできます。

しかも場所がタダで利用できるのでとても助かります。

パティスリーのお客様も非常に喜びます。

  

そしてなにより

 

パティスリーのファンのお客様がそのままスライドしてこのカフェにくるようになります。

 

そこで、この占いの存在を知る事になります。

一流シェフのスイーツ+占い・・女性は絶対好きですよね。

 

逆に、占いを目当てに来たお客様は、すごく美味しいスイーツに出会い感動します。

 

するとパティスリーのお客様も勝手に増えます。

 

結果、集客をせずに占いと簡単なドリンクメニューのみでこのカフェは収益体制を確立したという訳です。

 

そして、カフェ+パティスリー+双方のお客様の全てがWinの状態であることが理解できますよね!!

All‐Winという理想の環境が構築できています。

 

このカフェは、占いという「最大の強み」をビジネスにしっかり落とし込んだ好例です。

 

やりたい事=うれることの実現です。

 

 

このオーナーの彼女のやりたい事は、

 

・大好きな彼と結婚して幸せな家庭を作る事!!

・自分の趣味で始めたカフェをできる範囲で続ける事!!

 

「占い」という彼女にとっての「最大の強み」を見つけて、ビジネスとして利用した結果

 

幸せな家庭を作る為にあった方が絶対にいい「お金」と「自由な時間」を作ることができました。

 

ここまで読んでいただいた皆様、何か感じることがありますよね!!

 

 

 

「お金を稼ぐ」「お金を儲ける」ことは、誰かの”役に立つこと”の上に成り立つという事。

これは、いつの時代も変わる事のない「原理・原則」なんです。

 

金が稼ぎたい!!金が欲しい!!と思っている間はお金はやってきませんよ。

これは、「関心の輪」に過ぎません。

 

自分自身が、世の中の為に・だれか困っている人の為に「何か役に立てないか??」

自分に何ができるのか?

 

「私は何者なのか?」

 

全ての点が線に繋がったとき、お金も・やりがいも・生きがいも・自身の幸福感もやってきます。

 

そして、目の前の人が幸せになっていく様を見る事ができます。

自分が出来る事を最大限まで生かしてそんなことが出来れば素敵ですよね!!

 

独立したなら、そんな風に人生を歩んでほしい・・・

そう思ってPrincipleを立ち上げました。

 

さあ次はあなたの番ですよ!!

 

やりたい事=うれることの実現させましょう!!


Principleフードコンサルティング

 店舗経営にお悩みの方は是非ご相談ください。

 無料相談会ご希望の方はHP/又はお電話にてご予約を受け付けております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 


http://www.r-equilibre.com/principle/