確実に大好きなお客様に好かれる方法!!

プリシプル代表コンサルタントの入澤です。


GWも終盤ですね・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私が経営するエキリーブレはGWも休まず営業しております。


さて、今回は「確実に大好きなお客様に好かれる方法!!」

皆さんのお店にはどんなお客様がいらっしゃいますか?

「老若男女問わず様々なお客様が来ます。」

この場合は少し問題があるかもしれません。


なぜ???


それは、お店の個性!!独自性(メッセージ)が世間に伝わっていない                            または、お店の個性が無い、独自性が無い、証拠だからです。


それのなにが悪いの??


分かりやすい例を挙げると

合コン・お見合いなどの男女の出会いの場において

・目の前の女性を口説きたいという男性。

・家庭的で癒し系の女性と幸せになりたい男性。

どちらが自分の求める異性と結ばれると思いますか?


当然「家庭的で癒し系の女性と幸せになりたい男性。」ですよね。


なぜ???


家庭的癒し系の女性と幸せになりたい男性。」

家庭的で、癒し系を求めているという主張があります。

なので、そうではない女性は必然的に離れていきます。

カップルになる確率は下がりますが、求める女性だけが引き寄せられるわけです。


一方、少しでもカップルになる確率を上げようと思うと

本来自分が求めていないにも関わらず、みんなに良い顔をする必要があります。

まるで目の前にいる女性全てをものにしようとする男性ですね・・


これは、最初は相手に合わせてうまくいく事もあるかもしれませんが

結局はストレスが溜まり関係は早々に悪化し終わりを迎えます。

そして、次・次・次と相手を求めますが結果的に相手に合わせて自分の個性を消すか

もしくは諦めて相手に合わせるしか方法はありません。


どちらが最終的に幸せを手に入れるのかはもうお分かりですよね!!


これは店舗ビジネスにも当然当てはまると思いませんか?

誰でもいいから、とりあえず沢山のお客様に来て欲しい!!

沢山のお客様を幸せにしたい!!

実は、沢山の店舗経営者や飲食業に関わる人たちが一番口にする内容です。


一番肝心な「誰を・どのように・なぜ」がありません。


その結果、万人に選ばれるように

価格を下げて、定休日を無くし、メニュー数を増やし・・・

最終的には便利だけど特徴が無く、常にライバルと競争しないといけない状況に陥ります。

まさしくマーケティング用語でいう、レッドオーシャンですね。

血で血を洗う過酷な環境に身を置く事になります。


「個性を出す、意見を言う、主張する」

もしかしたら、日本人が一番苦手な事なのかもしれません。

個性をだして、嫌われたどうしよう・・・

意見を言って、反論されて否定された嫌だな・・

主張して、ワガママな奴だと思われたくない・・・


これは、日本の教育で「みんなの輪を大切にしなさい」

「協調性をもちなさい」「わがままを言ってはいけません」

そんな風に育てられたのでしかたがありません。


教育とはある種の洗脳です。

なので、それで構わないという方はこのページを今すぐ離れて結構です。


でも


あっ、確かにそうだよなぁ・・・と思った方は是非この機会に

マインドセットを変えてみる事をお奨めします。

そして、見る角度を変えてみてください。


例えば、今まで右側しか見ていないものごとを左から見る。

真上から見る、斜めから見る。

同じものでも全く違う事に気づくと、いろんな可能性が広がります。


勇気をもって、「個性を出す、意見を言う、主張する」と

共感・同調するお客様が増え、そうでないお客様は来なくなります。

当然、一時的には売り上げが落ちますが共感・同調するお客様は確実にリピーターになります。


「個性を出す、意見を言う、主張する」お店の独自性があって初めて広告が機能します。

共感・同調する新規のお客様だけを増やす事が出来ます。

そのかわり、嫌悪感を示す方がいるのも確かです。

でも、良いんです。気にする事はありません。


私はバリバリ仕事がしたいから、家事は全部やってくれる女性と結婚したいと主張すれば

「ありえないでしょ、今の時代男性が家事をするのは当然だし・・」と言う女性が出てきます。

でも、世の中には確実に「私は専業主婦として男性を支えたい」と思っている人はいる訳です。

その人を見つけて、アプローチすればいいだけです。

その他の女性が何を言っても関係ありませんよね。


私たち個人事業主は少しでも沢山のお客様といったところで、規模が小さいので

一日に来店できる人数は限られます。

エキリーブレでは一日最大で15名程度、平均すると10名弱です。

それでも、毎年売り上げを伸ばし続けています。

高崎市の人口は37万人、群馬県の人口は197万人、関東の人口は4328万人

15/370000です。15/1970000。15/43280000。

市内だけで、1%で3700人・0.1%で370人いるわけです。

0.1%の人が共感し、同調してくれるだけでお店は簡単に地域でNO1になります。


なにより、あなたの事が好きなファンだけでお店が賑わいます。

お店とお客様のミスマッチは誰も幸せではありません・・・


少し長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。


まとめ


勇気をもって「個性を出す、意見を言う、主張する」

その結果、自分の事を認めてくれて、共感・同調するファンだけがお店に集まり

皆がはっぴーになれるという事です。


ぜひ実践してくださいね。


一人ではなかなか・・

どうすればいいかわからない・・・

そのような方は是非一度ご連絡ください。


無料相談受付中!!LINE電話又は、Skypeでまずは相談にのります。

ご希望の方はHPお問合せ/又はお電話にてご予約を受け付けております。


詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.r-equilibre.com/principle/