カウンター・個室どっちがいいの??

高崎市のフレンチレストラン・エキリーブレ の入澤です。

9月も半ば・・食材もすっかり秋めいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日は、ご予約の際によく質問される

「カウンターと個室どちらがおおすすめですか?」について個人的な見解を書こうと思います。


個人的には、「フレンチは緊張するな」「マナーとかよくわからないし、どうしよ」「恥かきたくないな」

「ワインとか普段飲まないし・・」などなど・・レストランに不慣れなお客様は

絶対にカウンターに座って欲しい!!と思っています。

なぜなら、個室はお料理を出す・下げるタイミング以外は完全に目の届かない場所になります。

個室を選ぶ=「他の人に邪魔されたくない」という大前提があるとスタッフは捉えます。

ですので、会話を優先しお料理の説明をしない場合も多々あります。

接待などでは尚更そうなります。もちろんその場の空気でお料理に興味津々であれば説明しますが基本裏方に徹します。


何が言いたいのかと言いますと、

個室の場合、最低限のサービスを心がけお客様の会話や世界観をできる限り邪魔しない接客となります。

また、料理を同時進行でサービスするので個室でゆっくりお話しする事はできないんです。(これはエキリーブレ の場合に限りますが)


なので、前途のようなお客様はおかえりになる際も、「やっぱりフレンチは緊張するな」「マナーとかよくわからないな」という感情がそのままでお店を後にすることになります。


ではカウンターに座るとどうなるか?

なんとなくそわそわしている、緊張している、そんな何気ない仕草や雰囲気を実は敏感に感じ取っています。

なのでそのような場合、ドリンクの案内の仕方・お料理の食べ方・ワインの選び方・食材のお話・マナーのお話などを会話に盛り込みながら緊張を解いていけるように誘導する声がけを心がけます。

結果的に「フレンチって意外と堅苦しくないね」「マナーってそういうことか」「ワインって意外と簡単」そんな風に思ってお店を後にするお客様が多くなります。


これって実は、学校やセミナー等でも同じ事がおこります!!

学力に自信がない・自分に自信がない人は後ろの方に座り、逆に自信がある、または向上心の高い人は我先に前の方に座ります。

結果は前に座った人ほど、どんどん質問し成長する事が出来ますが、後ろの人は問題が解決できずに自信が持てないスパイラルに嵌ります。


わからないことが恥ずかしい・バレないようにする・知ったかぶりをする。

これは折角の成長のチャンスを逃してしまうもったいない行動だなと思います。


フレンチ業界あるある話を一つお伝えしますね。

1:私たちあまりワインがよくわかないので、今日のお料理にあうワインを選んでいただけますか?

2:ひとしきりワインリストを眺めて、「じゃ、これで」


どちらのお客様の方が、「あぁこのお客様レストラン慣れしてるなぁ」と思うと思いますか?

正解は・・・1のお客様です!!

自分たちは素人なので、ぜひプロにお任せして一番良い提案をしてほしい。

これを言われると、レストランサイドは燃えます!!

「このお客様が絶対に美味しいと思ってくれる料理やワインを提供しなくては」そう思います。

すると自然に、どんなタイプがお好みですか?

いつもはどんな感じのアルコールを召し上がりますか??などなど・・

会話が一気に増えていきます。

自分たちが進めた料理やドリンクがどうだったのか?気になって表情や行動をチェックしてしまい

感想を聞きたくてうずうずしだします(笑)

結果、とても濃いコミュニケーションが取れお客様の趣味趣向を一気にサービススタッフが覚えてくれます。

すると、次回来店時に好みに合いそうな食材やワインを密かに用意してくれたりするんです。


2のお客様は、見栄っ張りか・相当の強者かになります。

どちらにせよ、このタイプのお客様はお店側に意見されたくないお客様なので

こちらは最低限のサービスを心がけ、余計な事を言わないように注意します。

結果、薄いコミュニケーションとなりお店にもあまり覚えてもらえません。


ここまでお読みになった皆様はどちらがレストランを楽しめているのか???

お分かりですよね・・・


カウンター・個室それぞれメリット・デメリットがありますので使い分けて頂ければと思います。


まだまだ、フレンチに対して「敷居が高い」「自分たちがいくような場所じゃない」「堅苦しい」そんな意見をよく耳にします。

これは私にとって非常に悲しい現実です。

エキリーブレ のカウンターに座って、是非「初めてのフレンチなんです、よろしくお願いします」って言ってください!!

必ず、「なんだ、フレンチって意外と楽しいじゃん!!」と思ってお店を後にする事をお約束します!!(笑)


結論

初心者は、迷わずカウンターを選ぶべし!!


追伸

先週はなぜか週末に5件もプロポーズが・・・

皆様、事前に電話やメールのやり取りで密に連絡を取り合ったおかげで当日はスムーズに

お料理・ドリンク、そしてプロポーズサプライズもバッチリ決まりました!!

あまりに幸せそうで・・ちょっと羨ましい限りです・・・


日常のちょっとした贅沢なお食事会・デート・接待・お誕生日なら是非エキリーブレをご利用ください!!



〜〜RESTAURANT EQUILIBRE〜〜

群馬県高崎市栄町2−18(高崎駅東口徒歩4分)

TEL 027-386-6452

 Web予約はこちら

https://reserve.resebook.jp/resty/webrsv/rsv_searches/search/s014003501/2784?fixshop=1